下北沢高校のモデルは?ぼっちざろっくの聖地巡礼スポットも紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ぼっちざろっくろに登場する下北沢高校と秀華高校のモデルとなっている高校はどこでしょうか?

ぼっちざろっくに登場する、伊地知虹夏と山田リョウが下北沢高校に通っています。

また後藤ひとりと喜多郁代が秀華高校に通っており、モデルがどこなのか気になった人も多いですよね。

そこで今回は、ぼっちざろっくに登場する下北沢高校と秀華高校のモデル高校を調べてみました。

下北沢高校や秀華高校がどの学校なのか、その場所がわかれば、聖地巡礼スポットとして見に行ってみたいですよね。

それでは、ぼっちざろっくに登場する下北沢高校と秀華高校のモデルの高校はどこかと聖地巡礼スポットをまとめて紹介します!

\ぼっちちゃんの可愛いアクリルスタンド!/

 

目次

下北沢高校のモデルは?

まずは、ぼっちざろっくに登場する下北沢高校について調べてみました

ぼっちざろっくの実際にモデルになった下北沢高校がどこか気になりますよね。

 

下北沢高校のモデルは下北沢成徳高等学校?

下北沢高校のモデルが下北沢成徳高等学校では無いかとの口コミがありました。

理由としては、制服が来ている事ややはり下北沢に点在している高校だろうという事でした。

 

下北沢成徳高等学校の場所はどこ?

下北沢高校のモデルと予想される下北成徳高等学校は、東京都世田谷区にあります。

もし近くを通りかかった際には、チラってみてみるのもいいかもしれませんね。

 

下北沢高校の他のモデル候補の高校は?

筑波大学附属駒場中・高等学校と言う口コミもありました。

理由についてはわかりませんでしたが、どこか似ている雰囲気でもあったのかもしれませんね。

 

秀華高校のモデルは?

次に、ぼっちざろっくに登場する秀華高校について調べてみます。

ぼっちざろっくの実際にモデルになった秀華高校がどこか気になりますよね。

 

秀華高校のモデルは白鵬女子高等学校?

ぼっちちゃんこと後藤ひとりと、キタちゃん喜多郁代が通っている秀華高校のモデルは、白鵬女子高等学校ではないかと言われています。

作中で描かれている秀華高校の校舎の外観や入口、中庭の風景が白鵬女子高等学校と一致しているようです。

聖地巡礼でファンが殺到することがあるため、学校など迷惑がかかる場所は明かさない作品が多くあります。

秀華高校のモデルが白鵬女子高等学校というのも予想でしかありません。

 

白鵬女子高等学校の場所はどこ?

秀華高校のモデルと予想される白鵬女子高等学校は、神奈川県横浜市鶴見区にあります。

ぼっちちゃんがギターを持って登校するシーンは、金沢八景駅周辺で自宅もその付近ではないかと言われています。

金沢八景から鶴見区までは、電車で約1時間程度でかかります。

ぼっちちゃんは作中で「高校は誰も自分の過去を知らない所に行きたくて、県外から片道2時間かけて来ている」と発言しています。

高校の外観モデルは白鵬女子高等学校だとしても、場所は違うかもしれませんね。

 

秀華高校の他のモデル候補の高校は?

他にも、國學院久我山とつぶやいている方もいました。

また高校とは違いますが、自分お同級生が主人公のモデルになっているのでは友うぐらい似ているといった意見もありました。

原作もありますが、何かをイメージした李お手本にしたモデルがあってもおかしくは無いですよね。

 

ぼっちざろっく作中で通う高校の名前は?

ぼっちざろっくで彼女たちが通う高校の名前を紹介します。

  • 後藤ひとり:秀華高校
  • 喜多郁代:秀華高校
  • 伊地知虹夏:下北沢高校
  • 山田リョウ:下北沢高校

名前は違うかもしれませんが、やっぱりモデルの高校はありそうですよね。

また、ぼっちざろっくの主人公たちはあるバンドグループに似ているとの噂もありますね。

以下の記事でそちらを取り上げているのでよろしければご覧下さい↓

ぼっちざろっくの元ネタは、有名バンドグループ?

 

ぼっちざろっくの聖地巡礼スポットも紹介!

ぼっちざろっくの聖地巡礼スポットを紹介したいと思います。

ぼざろの原作やアニメが好きな人は聖地巡礼もいいですよね。

 

金沢八景マンション前

第1話の「転がるぼっち」でぼっちちゃんが歩いている景色は平潟湾に面している「金沢八景マンション」の歩道です。

金沢シーサイドラインの高架下を歩いていくと、ぼっちときくりが路上ライブした場所もあります。

OPでキクリがお酒を飲んでいるのもここですね。

 

ローソン金沢八景駅前店

ぼっちちゃんがガラス窓を見ているシーンや、お祭りの待ち合わせシーンで登場しています。

 

琵琶島神社鳥居・弁財天

ぼっちときくりが出会うシーンで使われています。

琵琶島神社鳥居を入ったすぐの場所が2人が初めて会った場所です。

 

片瀬江ノ島駅・江ノ島入り口交差点・江島神社

ぼっち・ざ・ろっく!第9話は「江ノ島エスカー」というタイトルです。

ライブが成功し、結束バンドのメンバーは江ノ島に遊びに出かけます。

その際、片瀬江ノ島駅や江ノ島入り口交差点、江島神社やたこせんなど江ノ島の観光地を結束メンバーが巡っています。

 

下北沢駅東口から下北沢ライブハウス

第1話で虹夏に声をかけられたぼっちがライブハウスへ連れられる道中は実際のルートと同じような景色が登場します。

ヴィレッジヴァンガード下北沢店の前を通り、小劇場を通過するとライブハウスSHELTERに到着します。

ライブハウスSHELTERが結束バンドが活動するライブハウスSTARRYのモデルになっています。

 

居酒屋かおみせ

第8話の初ライブ後の打ち上げで使われていた居酒屋、作中では「かおみせ」という名前でした。

実際は「こけら」という名前のお店で外観は作中と同じで、下北沢駅にある居酒屋で、ドン・キホーテ北沢店の裏側にあります。

 

下北沢駅周辺

ぼっち・ざ・ロック!では下北沢駅周辺はリアルに再現されていて「モスバーガー下北沢北口店」や「タイムズ下北沢第8」なども登場しています。

他にも本多劇場の通りを左に進むと「下北線路街 空き地」という広場があり、第5話で虹夏がドカンに隠れるシーンがありますが、そのドカンもこの空き地にあります。

その近くには第4話で作詞を任されたぼっちが、歌詞に悩んだり、アー写のロケーション探しで訪れた公園「どんぐり広場公園」もあります。

リョウとキタちゃんが乗っていた遊具も設置してあります。

下北沢駅付南口商店街など、下北沢駅周辺は作中にたくさん登場しています。

 

新千代田駅・新宿・新高円寺・御茶ノ水駅

下北沢駅に近い都内の駅付近も登場します。

新千代田駅の横断歩道は最後のイラストで登場します。

少ないカットですが新宿は「小田急新宿駅」の改札、「新宿LOFT」など、新高円寺の「松ノ木児童遊園」や御茶ノ水の「明大通り」も登場しています。

江ノ島と下北沢の風景がリアルにたくさん描かれているので、聖地巡礼も一日では回り切れそうもないですね。

\聖地巡礼なら宿泊しながらじっくりと!/

 

まとめ

今回は、ぼっちざろっくに登場する下北沢高校と秀華高校のモデル高校がどこなのか調べてみました。

正式には、下北沢高校も秀華高校もモデルとなる高校の正確な名前や場所はどこかわかりませんでした。

ですがツイッターで、ぼっちざろっくのモデルとなっている下北沢高校が下北成徳高等学校で、秀華高校が白鵬女子高等学校ではないかとの情報がありました。

また、ぼっちざろっくのアニメに登場した場所の聖地巡礼スポットも紹介させていただきました。

ぼっちざろっくの下北沢高校と秀華高校のモデルになった高校を探しつつ、聖地巡礼スポットを巡るのも面白いですよね。

\ぼっちちゃんの可愛いアクリルスタンド!/

\伊地知ちゃんのアクリルフィギュアも可愛い!/

ぼっち・ざ・ろっく! アクリルスタンド 伊地知虹夏【予約 再販 4月未定 発売予定】

\喜多さんのアクリルフィギュア!/

【新品】 ぼっち・ざ・ろっく! アクリルスタンド 喜多郁代 倉庫S

\クールな山田さんフィギュア!/

 

 

目次