MENU
無料で遊べるオンラインクレーンゲーム2選【PR】

\最大100回無料で遊べる!/

 

\1日1回最大60回無料で遊べる!/

カテゴリー

ぼっちざろっくはけいおんのパクリ?違い比較と共通点を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「ぼっち・ざ・ろっく!」の設定や内容が「けいおん」と比較され、パクリという疑惑が浮上しているようです。

令和の「けいおん」と言われている「ぼっち・ざ・ろっく!」どちらも社会現象を起こした女子高生のバンドアニメです。

2つの人気作品にはどんな共通点があるのでしょうか、またどんな違いがあるのでしょう。

今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」は「けいおん」のパクリなのか、そう思える共通点や違いを比較してみたいと思います。

 

目次

ぼっちざろっくとけいおんの違いは?

「ぼっち・ざ・ろっく!」と「けいおん」の違いを挙げてみます。

それぞれの違いを確認してみて下さいね。

 

活動場所が違う

どちらも音楽バンドのアニメですが、音楽をやる場所が違います。

「けいおん」は高校の部活動として、「ぼっち・ざ・ろっく!」はライブハウスの活動がメインです。

 

主人公の性格が違う

「ぼっち・ざ・ろっく!」の主人公、後藤ひとりはあだ名が「ぼっちちゃん」と言われるだけあって友達が作れない陰キャです。

バンドを通じてできた友達と仲を深めていきます。

「けいおん」の主人公、平沢唯は社交的で人懐っこくのんびりした雰囲気で誰とでも仲良くなれそうな女の子です。

主人公の性格がほぼ真逆ですね。

 

ストーリーの方向が違う

「ぼっち・ざ・ろっく!」は主人公が友達を作るためにギターを始めます。

ずっと独りで練習し続けていますが「結束バンド」のメンバーになり少しずつ自分を変えていく成長物語です。

「けいおん」は主人公が先輩の演奏に憧れ、軽音部に入ります。

ですがその時軽音部は廃部寸前でした。

廃部を回避するため部員を集め「放課後ティータイム」として活動していく日常部活物語です。

ストーリーの方向が結構違いますよね。

 

ぼっちざろっくとけいおんを比較

「ぼっち・ざ・ろっく!」と「けいおん」を比較してみたいと思います。

比較している点は2つになります。

 

作画について

アニメで重要な作画ですが「ぼっち・ざ・ろっく!」はCloverWorksです。

CloverWorksの代表作品は「SPY×FAMILY」「その着せ替え人形は恋をする」「約束のネバーランド」など様々なジャンルの人気アニメを制作しています。

「けいおん」は京都アニメーションです。

京都アニメーションの代表作は「涼宮ハルヒの憂鬱」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「氷菓」など作画の綺麗さで有名な京都アニが制作しています。

どちらも作画のクオリティに高評価の制作会社ですね。

 

音楽性について

どちらもバンドアニメなので劇中歌に力が入っていると思います。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は実際にバンドなどで音楽活動しているアーティストが楽曲提供しています。

「結束バンド」の楽曲は実際に演奏するのはかなり難しく、リアルなバンド楽曲と言えるのではないでしょうか。

「けいおん」はボーカルによって楽曲の雰囲気が変わります。

主人公の平沢唯がボーカルの時はふんわりしたエキセントリックなアニソンで、秋山澪がボーカルの時は正統派ロックになっています。

高校生でも演奏可能なレベルの曲になっていて、歌詞もかわいく女子高生っぽくなっています。

「放課後ティータイム」は「結束バンド」に比べるとアニソン感が強くでています。

バンドという視点で見ると「ぼっち・ざ・ろっく!」のほうが音楽性にこだわっているのではないでしょうか。

ですが、アニソンという視点で見れば「けいおん」の曲のほうがアニメの世界観を演出しているように感じます。

 

ぼっちざろっくとけいおんの共通点は?

「ぼっち・ざ・ろっく!」と「けいおん」の共通点を挙げてみます。

同じガールズバンドのぼっちざろっくとけいおんにある共通点はどこなのでしょうか。

 

「まんがタイムキララ」作品

「きらら作品」は、萌え系ゆる系中心の日常漫画が多く連載されています。

アニメ化している作品も多く、ゆゆ式・まちカドまぞく・ゆるキャン△も「きらら作品」の代表作です。

「ぼっち・ざ・ろっく!」と「けいおん」も共にきらら作品です。

「けいおん」は2007年から「まんがタイムきらら」で連載していました。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は2018年から「まんがタイムきららMAX」で連載中です。

 

女子高生バンド

活動場所は違いますが、女子高生バンドになります。

両アニメ共に女子高生がバンドをやるという事は共通点ですね。

 

 

キャラクターの名前が実在するバンド

実は両アニメ共に、登場キャラクターの名前が実在するバンドがモチーフになっています。

「けいおん」は「P-MODEL」というバンドメンバーの苗字と同じです。

  • 平沢唯=平沢進
  • 秋山澪=秋山勝彦
  • 田井中律=田井中貞利
  • 琴吹紬=こどぶき光
  • 中野梓=中野照夫

「ぼっち・ざ・ろっく!」は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のメンバーと同じ苗字です。

  • 後藤ひとり=後藤正文
  • 伊地知虹夏=伊地知潔
  • 山田リョウ=山田貴洋
  • 喜多郁代=喜多健介

珍しい苗字も含まれているので、この共通点は自然にこうなったとは言えないかもしれません。

 

まとめ

「ぼっち・ざ・ろっく!」と「けいおん」のパクリなのか共通点や違い、比較をしてみました。

共通点は同じ「きらら作品」であることや女子高生がバンドをやることですが、主人公の性格やストーリーがまったく違いました。

また、比較してみると音楽性も結構違いましたね。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は本格バンド、「けいおん」はアニソン寄りバンドでした。

唯一パクリと言われてしまう可能性があるのは、両アニメ共に実在するバンドのメンバーの苗字が同じ設定というところだけですね。

目次