MENU
最新アプリゲーム

\アプリでビックリマンを集めよう!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
installはこちらから↓
カテゴリー

フォートナイトswitchで落ちる?重いラグい原因と対策は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

フォートナイトをswitchでプレイしていて落ちることはないでしょうか。

また重いと感じたりラグいと感じたりすることはないでしょうか。

今回はフォートナイトをswitchで遊んでいる時に落ちる・重い・ラグいという原因と対策について見ていきます。

switchはどこでも遊ぶことができるので、持ち運んでフォートナイトをプレイする方も多いでしょう。

急に不具合が出るとせっかくのフォートナイトの時間がもったいないので、原因と対策をはっきりさせておきましょう。

では、フォートナイトswitchで落ちる?重いラグい原因と対策は?を見ていきましょう。

 

目次

フォートナイトswitchで落ちる?重いラグい原因は?

では早速、switchでフォートナイトが落ちてしまう、重い・ラグい原因を見ていきます。

以下のような原因が考えられます。

 

インターネットの環境が悪い

フォートナイトはネットにつないで遊ぶゲームです。

そのため、ネット環境の善し悪しが処理にも影響します。

接続が弱かったり不安定だったりすると、急にゲームが落ちたり重く・ラグくなったりすることがあります。

回線速度が遅いと処理が追い付かなくなってラグを感じるのはイメージしやすいのではないでしょうか。

 

サーバーの接続先が遠い

接続しているサーバーの場所は気にしているでしょうか。

日本でプレイしているのにも関わらず、サーバーをアジア以外の遠い所にしていると重くなることがあります。

通信の速さを表すping値は、サーバーが遠いほど高くなってしまいます。

データを往復させるのに時間がかかるので、ゲームが重く・ラグくなるのですね。

 

多くの人が遊んでいる

多くの人が遊んでいる時間帯にプレイすると重くなることがあります。

これはネットの契約をどこにしているのかにもよりますが、一部利用者が多い時間に制限を設ける会社もあります。

利用者数が多いことによってネットの速度制限がかけられ、ラグが発生してしまうのです。

 

switchの限界

どうしてもPCやPS4などに比べると、switchの処理速度は劣ってしまいます。

switchのスペック的に限界がきて落ちてしまう、重い・ラグいと感じることが多くなることもあるでしょう。

 

フォートナイトswitchで落ちる?重いラグい対策は?

では、対策としてはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

 

再起動

ゲームや本体の再起動を試してみましょう。

何らかの理由で処理がしにくくなっているのであれば、再起動してクリーンにしてあげるのが手っ取り早いです。

また、ネット接続の問題も考えられるので、ルーターも再起動してみましょう。

 

ルーター周りの確認

ルーター周りを確認してみてください。

もしかするとLANケーブルが抜けているかもしれません。

また、ルーター周りに物が多すぎてホコリがたまるなど、ルーターの調子が悪くなる要因があるかもしれません。

 

有線接続する

無線で速度が遅くどうにもならない場合には、有線にしてしまうのも一つの手です。

プレイできる場所が限定されてしまいますが、有線の方が通信速度などは安定するでしょう。

 

サーバーの変更

接続するサーバーを確認・変更してみましょう。

日本でプレイしていてアジア以外を選択していた場合には、アジアに変更しましょう。

プレイしている場所に近いサーバーを選択するようにしてください。

 

ネット回線を変更する

現在のネット回線で満足いくプレイができない場合には回線を変更することも検討してみてはいかがでしょうか。

次の項目で詳しく見てみます。

 

フォートナイトswitchの接続回線を見直す

では、switchでフォートナイトをプレイする際の回線について詳しく見ていきます。

 

安定してフォートナイトswitchをプレイするための回線選びのポイントは?

回線選びのポイントは以下の通りです。

回線速度

ゲームのプレイ自体は10Mbpsあれば可能になっていますが、より快適なプレイを求めるのであればより上の回線速度を提供してもらえる回線を選びましょう。

回線速度が30Mbps以上だと、快適なプレイが可能になるかと思います。

ダウンロードも早く快適にしたい場合には、100Mbps以上のものを選びましょう。

 

ping値

応答速度を表すping値も回線選びのポイントとなります。

ping値は高いほどラグが起きやすくなるので、なるべく低い値のものを選ぶようにしましょう。

50ms以下であればプレイが問題なくできますが、ラグがほとんど起きなくなるのが15ms以下なので、気にしてみましょう。

 

混雑しにくい

多くの人が集まる時間帯やアプデ後のタイミングなどには混雑して回線速度が低下します。

このような状況に対して対策をとっている回線を選ぶと良いです。

実質的にIPアドレスが無限となった「IPv6」に対応していると、非常に高速で安定した通信速度となるでしょう。

また、専用帯域がある回線であれば、他のプレーヤーが要因となる遅延をおさえることが可能です。

契約している人だけが使うことができるので、安定して速度を保ちやすいです。

 

フォートナイトswitchの回線速度とping値の確認方法は?

Switchで回線速度を確認するためには、「接続テスト」機能を利用します。

以下の手順で接続テストを行いましょう。

  1. ホーム画面で「設定」を開く
  2. 「インターネット」を開く
  3. 「接続テスト」を選択する
  4. 結果を確認する

 

ping値についてはフォートナイトのゲーム内で確認することができます。

以下の手順で設定を変更してping値を表示させましょう。

  1. ロビーから「設定」を開く
  2. 「ゲームUI」タブから「ネットデバッグのステータス」をオンにする
  3. ゲームプレイ画面左上に表示される

 

フォートナイトswitchにおすすめの回線は?

おすすめの回線としては、プロゲーマーも利用している「GameWith光」や「hi-ho with games」がおすすめです。

どちらも専用帯域が確保され、ping値についても詳細に記載があります。

月額の料金などを比較して検討してみてください。

 

フォートナイトswitchで落ちる?重いラグい原因と対策は?のまとめ

今回は、フォートナイトをswitchでプレイする際に落ちる、重い・ラグいという現象が起きる原因と対策について見ていきました。

ゲームの問題というよりは、接続環境によるところが大きいようです。

頻繁に落ちる時には今回紹介した原因と対策を見直してみてください。

重い・ラグい時には回線を変更することも視野に入れると良いかもしれません。

快適な環境でswitchのフォートナイトを楽しみましょう。

目次