MENU
最新アプリゲーム

\アプリでビックリマンを集めよう!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
installはこちらから↓
カテゴリー

フォートナイトのスイッチ繋がらない?サーバー応答なしの原因と対策は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

フォートナイトをスイッチでプレイしようとしたときに繋がらない状況になってしまったことはありませんか。

起動しようとしたのに「FORTNITE」の下に「サーバー応答なし」と表示されて繋がらないことがあるようです。

そこで今回は、スイッチのフォートナイトでサーバー応答なしと表示される原因と対策について見ていきます。

どうしてそのような表示が出て繋がらないのか、原因について見ていきましょう。

原因が分かれば対策も見えてくるはずなので、しっかりチェックしていきましょうね。

 

目次

フォートナイトのスイッチ繋がらない?サーバー応答なしの原因は?

では早速、スイッチのフォートナイトが繋がらず「サーバー応答なし」と表示される原因について見ていきます。

これについては「ダウンタイム」であるためです。

フォートナイトでは定期的にゲームのアップデートやメンテナンスが行われます。

この時間が「ダウンタイム」と呼ばれており、フォートナイトがプレイできないようになっています。

ダウンタイムになるとログインすることはできませんし、ログインしていても強制的にログアウトとなります。

ダウンタイムの前であればログインは可能のようですが、30分前くらいからマッチングすることができなくなるようです。

ダウンタイム以外でも「サーバー応答なし」と表示されることが稀にあるようです。

この場合はゲーム側の不具合でしょう。

 

フォートナイトのスイッチ繋がらない?サーバー応答なしの対策は?

では、「サーバー応答なし」と表示されて繋がらない時はどうすれば良いのでしょうか。

また、ダウンタイムを知るにはどうすれば良いのでしょう。

 

ダウンタイム終了まで待つ

基本的にはダウンタイムが終了するまで待つことになります。

どう頑張ってもダウンタイム中はゲームにログインすることができません。

フォートナイトをやりたいタイミングであったり、友達との都合もあるかもしれませんが、こればかりはどうしようもありません。

ダウンタイム中は他のゲームをするか、遊ぶ時間を変更しましょう。

 

公式Xの情報を確認する

ダウンタイムについては公式がXにて情報を発信してくれます。

「ダウンタイムに向けて○時よりサービスの停止を行います」の様に告知されます。

そのため、フォートナイトで遊ぶ際には公式の情報を逃さずキャッチしておきましょう。

後から予定を変更するようなことが無いようにしたいですね。

ダウンタイム終了についても公式が発信してくれます。

「ダウンタイムが終了しました」といったポストがあったら遊ぶことができます。

ダウンタイムの時間は決まっていないので、とにかく公式からの情報を素早く入れるようにしてみましょう。

 

ロビー画面で確認する

ゲーム内ロビー画面でもダウンタイムの確認ができます。

ロビー画面右下にいくと右下にメンテナンスなどの告知が出るようになっています。

こちらはダウンタイム開始のタイミングを知ることができます。

ロビーを確認するにはゲームにログインしていないといけないので、ダウンタイムの終了時刻は知ることができません。

終了時刻は公式Xの方で確認しましょう。

 

ダウンタイムではない場合は公式の対応待ち

ダウンタイムでもないのに「サーバー応答なし」と表示されてしまう場合が稀ですがあるようです。

この場合は、ゲーム側の不具合なので公式の対応待ちになります。

これについても公式Xで情報が出るはずなので、そちらをこまめに確認しましょう。

 

フォートナイトのスイッチ繋がらない?サーバー応答なしの原因と対策は?のまとめ

今回はスイッチのフォートナイトが繋がらず「サーバー応答なし」と表示される原因と対策について見ていきました。

繋がらない時に「サーバー応答なし」と表示されるのは、ほとんどの場合ダウンタイムが原因でした。

より良い環境や新環境でのプレイのためにアップデートが行われますが、その際にダウンタイムが発生することがあります。

ダウンタイム中はゲームで遊ぶことができないので、ダウンタイム終了を待ちましょう。

遊ぶ予定だったのにダウンタイムと被ってしまったとならないように、公式からの情報を確認するといった対策をとりましょう。

今後もスイッチで楽しくフォートナイトをプレイしてくださいね。

目次