MENU
最新アプリゲーム

\アプリでビックリマンを集めよう!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
installはこちらから↓
カテゴリー

ゲーミングPCの中古はやめたほうがいいは嘘?注意点を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

中古ゲーミングPCはやめたほうがいい?どうなの?そんな声もよく耳にすると思います。

でも、新品は高いし出来れば中古ゲーミングPCにしたいと思うけど、どうなの?と言う方も多いですよね。

そこで今回は、中古ゲーミングPCを買うのはやめた方がいいのか、それとも買った方がいいのか注意点を解説していきます

ちなみに、中古ゲーミングPCは買わない方がいいかどうかは、どっちとも言えます。

今回のこの記事で、注意点やデメリットとメリットを参考に検討してみて下さいね。

\ コスパ良し!安心安全!保証付き /

 

目次

中古ゲーミングPCはやめたほうがいいは嘘なのか?

中古ゲーミングPCは、デメリットがあるのでやめたほうがいいは嘘ではないです。

ただ、メリットもあるので嘘とまではいきません。

つまり、結論から言えば中古ゲーミングPCが自分自身にとってメリットがあるなら買った方がいいという事です。

デメリットが多いと感じたら買わない方が良いです。

中古と聞くと、壊れやすいや保証が無いなどデメリットばかり考えがちです。

ですが、新品より安い、無駄な初期設定もいらないなどメリットも多いんです。

これから、やめたほうが良い理由、買った方が良い理由、購入する時の注意点など解説していきます。

しっかり読んで、やめた方がいいのか、買った方がいいのか判断してみて下さいね。

 

中古ゲーミングPCをやめたほうがいい理由を3つ紹介!

  • メルカリ・ヤフオクで購入
  • すぐにパーツが壊れてしまう可能性がある
  • 保証期間が切れている事が多い

    中古ゲーミングPCを購入する上で、やめたほうが良い理由は上記の3つです。

    それぞれの理由を紹介していきます。

     

    メルカリやヤフオクで中古ゲーミングPCはやめたほうがいい理由は?

    ヤフオクやメルカリに出品している人の素性は分かりません。

    そのため、ヤフオクやメルカリでは購入するのはやめたほうがいいです。

    記載してある情報が本当かどうかは、届いてみないと分かりません。

    スペックダウンのものをつかまされる可能性もあるので、ヤフオクやメルカリは避けましょう。

    転売目的の人もいるので、パソコンのスペックをよくわからず出している人もいます

    自分が遊びたいゲームが遊べるのか、スペックがどうなのか応えられないケースもあります。

    また、ヤフオクやメルカリだと、自分である程度スペックを調べて購入しなければいけないので、手間もかかりますね。

     

    中古ゲーミングPCはすぐにパーツが壊れてしまう可能性がある

    中古ゲーミングPCは、やはり中古なのでパーツも当然経年劣化しています。

    ですので、新品のゲーミングPCよりも早く壊れてしまう可能性があります。

    仮に、早期に故障してしまた場合に余分な費用負担になってしまうかもしれません。

    また、パソコンのパーツは壊れている場所によって値段の変動が激しいです。

    ただ、中古でも全然壊れずに長期間稼働してくれるものの方がほとんどです。

    もちろん、新品のゲーミングPCを買った場合でも、初期動作不良があることもあります。

    なので、新品でも中古でも精密機器を購入するリスクがあるに変わりはありませんね。

     

    中古ゲーミングPCは保証期間が切れている場合が多い

    まず、中古ゲーミングPCは保証が切れているというところです。

    新品の場合は、年単位などで保証があるのが当たり前になっています。

    しかし、中古ゲーミングPCの場合は、すでに数年経っているものもあるので保証が無いものが多いです。

    中古とはいっても安い買い物ではないので、保証が短いところで少し敬遠してしまうかもしれません。

    またさきほどの、ヤフオクやメルカリなどで中古ゲーミングPCを購入する場合、すでに保証が切れている事が多いです。

    そのことを考えれば、短い期間でもしっかりと保証を付けてくれる店舗などの方が安心ですよね。

    \ 無駄な設定なし!買った時からすぐに遊べる!/

     

    中古ゲーミングPCを買った方が良い理由を3つ紹介!

    • ゲーミングPCが安く買える
    • 余計なソフトが入っていない
    • 新品同様の使い心地

    それでは次に、中古ゲーミングPCを購入した方が良い理由は上記の3つです。

     

    中古ゲーミングPCが安く買える

    何といってもゲーミングPCを安く買えるというのが大きなメリットです。

    新品のゲーミングPCの価格を見ると、やはり数十万単位のPCが多いのでなかなか手が出せません。

    なので初めて買うのに、この価格はキツイ…と感じてしまう事もあるでしょう。

    中古ゲーミングPCなら、数万円でもスペックがいいものもあるのでそこはかなり諸経費を抑えられるのが大きいです。

    その分、付属品をそろえたり、steamなどのゲームソフトを買う事も出来るのは良いですよね。

     

    中古ゲーミングPCは余計なソフトが入っていない

    中古で売られるゲーミングPCは、売りに出される前に一度リフレッシュされます。

    OSが再インストールされるので、前の人が使っていた余計なソフトは入っていません。

    そのためストレージにも余裕があるので、購入後から快適に使用できるでしょう。

    PCでゲームをするには、起動が重すぎては意味がありませんからね。

     

    中古ゲーミングPCは新品同様の使い心地

    ショップにもよりますが、サービスがしっかりしてさえいれば、中古でも新品同様の使い心地を味わうことができるでしょう。

    動作不良などがないパーツが使われているものは、快適に使うことができるはずです。

    中古ゲーミングPCといっても、ショップで売られているものはクリーニングはされています。

    逆に個人の場合、梱包材を入れていない、ビニール袋に巻かれていただけ、など中途半端な梱包をしている場合もありますね。

    なのでショップ以外で買う場合は、そのままの状態で送りつけられる可能性もあるので注意が必要ですね。

    \ 在庫僅か!人気モデルの売り切れ注意 /

     

    中古ゲーミングPCを買う時の注意点を紹介!

    では、中古ゲーミングPCを買う時の注意点を見ていきましょう。

     

    スペックを確認する

    中古のゲーミングPCは、新品よりも安く手に入れられる可能性がありますが、その分スペックが低くなっている可能性もあります。

    例えば、CPUやメモリ、グラフィックカードなどですが、これらのスペックが高ければ高いほど、パソコンは速く動きます。

    ですが、スペックが低ければ低いほど、パソコンは遅く動きますし、画像や音声が荒くなったりもします。

    中古のゲーミングPCを買う時には、自分がプレイしたいゲームの推奨スペックを確認するようにしましょう。

    • Intel製で第10世代以降のCorei5、Corei7
    • AMD製で第3世代以降のRyzen5

    最新ゲームをプレイなら、上記あたりをを目安にするといいですね。

     

    保証期間やサポートを確認する

    中古のゲーミングPCは、新品よりも故障しやすい可能性があります。

    故障した場合に修理や交換をしてくれる保証期間やサポートがあるかどうかを確認しましょう。

    保証期間やサポートがあれば、安心して使えますし、万が一トラブルが起きても対応してもらえます。

    しかし、保証期間やサポートがなければ、自分で修理や交換をしなければなりません。

    それにかかる費用も自分で負担しなければなりません。

    中古のゲーミングPCを買う時には、保証期間やサポートの内容や期間をしっかりと確認しましょう。

     

    中古パソコンの専門店で買うようにする

    中古ゲーミングPCの専門店で購入するようにしましょう。

    上記2つのポイントと繋がってきますが、まずどのゲームを遊びたいかでスペックが変わります。

    これは、ヤフオクやメルカリなどで購入してしまうと、スペックをよくわかっておらず出品している方も多いのが現状です。

    つまり、本当に自分が遊べるゲームのスペックを満たしているかどうかわからない場合があります。

    また、保証期間が切れているものを出品しているケースがほとんどです。

    なので、購入後にパソコンが壊れてしまっても自分で対処しなければなりません。

    その点、専門店で購入すれば、保証やサポート、問い合わせなどしっかり対応してもらえます。

    またどのスペックでどのゲームが遊べるかなども、明記してあるのでスペックを選ぶ時に困る事がありません。

    ですので、中古のゲーミングPCを買うなら必ず専門店にした方が、今後を考えると安心安全ですね。

     

    中古ゲーミングPCをおすすめする人

    • 予算に制限がある
    • ゲーミングPCを始めて買う
    • 自分でカスタマイズしたい
    • 低価格で高コスパを求める
    • 保証付きの中古ゲーミングPCが良い

    新品のゲーミングPCは10万円以上することが多く、メルカリやヤフオクで販売されているものは保証が無い物ばかりです。

    ですが、中古ゲーミングPCなら保証も付いて半額以下で安心して購入できますよ。

    もちろん、中古ゲーミングPCは、新品に比べて価格が安いだけでなく、性能も高いです。

    中古ゲーミングPCは、元々高性能なパーツを搭載していたものが多く、その分耐久性も高いです。

    また、中古品でも定期的にメンテナンスされているものが多く、故障のリスクも低いですよ。

    ゲーミングPCに興味はあるけど、どんなスペックが必要なのかわからないという方もいますよね。

    中古ゲーミングPCなら、初期設定や無駄なダウンロードも無く、気軽にゲームを楽しめるスペックのものばかりです。

    ただ、人気のゲーミングPCなどはすぐに売り切れになってしまう事も多いです。

    気になる方はお早めにチェックして下さいね↓

    \中古ゲーミングPCでも専門店なら安心!/

    >>中古ゲーミングPC専門店GP-ZEROの評判を見る

    目次