MENU
気軽に遊べるポーカーゲーム

\全国のプレーヤーとポーカーゲーム/

m HOLD'EM
installはこちらから↓
いつでも麻雀オンライン対戦

\手軽にオンライン麻雀が楽しめる/

Maru-Jan
installはこちらから↓

カテゴリー

マイクラレジェンズ違いと比較は?どれ買う?

当ページのリンクには広告が含まれています。

マイクラ、マイクラダンジョンズに続き、今回発売されるマインクラフトレジェンズ、それぞれ違いや比較は何でしょうか?

今回は、マイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズの違い比較を見てどれを買う方が良いのか見ていきます。

ちなみに、これから本文で詳しく説明しますが3つの大まかな違いは以下の通りです。

  • マイクラ:自分で作って組み立てて遊ぶサンドボックスゲーム
  • ダンジョンズ:ハクスラ要素ありアクションアドベンチャーゲーム
  • レジェンズ:戦略性の高いストラテジーゲーム

となっており、それぞれマインクラフトの名称だけで全く異なるゲームとなっています。

それでは、マインクラフトレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズの違いや比較とどれ買うのが良いのか見ていきましょう。

\マイクラの世界で戦略ゲームを体験!/

【switch】

【PS4】

【PS5】

 

目次

マイクラレジェンズとマイクラとマイクラダンジョンズの違いは?

マイクラレジェンズとマイクラの違いを見ていきましょう。

マイクラレジェンズとマイクラで大きく違っているところをいくつかご紹介します。

 

マイクラレジェンズ、マイクラ、ダンジョンズのストーリー性の違い

まずは、マイクラレジェンズ、マイクラ、ダンジョンズのストーリー性の違いを見ていきましょう。

どのような内容に合っているのでしょうか。

 

マインクラフト

「マインクラフト」は特に大きなストーリー性はありません。

プレイヤーが自由に世界を探索して冒険することができます。

自分自由に好きなところに行って好きな冒険が出来ます。

 

マインクラフトダンジョンズ

「マイクラダンジョンズ」は、村人を救出させながら邪悪な村人の王を討伐するストーリーとなっています。

また村人を救出する事で、冒険に役立つショップがどんど充実していきます。

 

マインクラフトレジェンズ

一方、「マインクラフトレジェンズ」は、オーバーワールドを侵略する凶暴なピグリンたちに対抗するストーリーとなっています。

オーバーワールドのモブたちが一致団結して戦うストーリーがマイクラレジェンズにはあります。

 

マイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズのゲームプレイの違い

次にマイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズのゲームプレイの違いを見ていきます。

3つそれぞれ違ったゲーム要素になっています。

 

マインクラフト

「マインクラフト」は、プレイヤーが自由に世界を探索しできます。

また建築、採掘、クラフトなどを行うことができるサンドボックスゲームです。

作って組み立てて壊して、自分の思うままに遊びつくせます。

想像力や表現力を最大限に活かす事が出来ますね。

 

マインクラフトダンジョンズ

マインクラフトダンジョンズは。お馴染みのブロック作りのステージをクリアしながら進んでいくゲームです。

ステージには難易度が設定されており、何度もダンジョンをクリアしてLvをあげ強い武器や防具アイテムを収集していきます。

ハクスラ要素があるので、ダンジョン内で同じ種類の武器や防具を拾っても威力や能力が違ったりします。

ですので同じステージでも何度も繰り返し遊べるようになっています。

収集要素が好きな人には楽しめますね。

視点は、斜め見下ろし型の視点のみとなっています。

 

マインクラフトレジェンズ

一方、「マインクラフトレジェンズ」は、よりアクション性の高い要素が加わっています。

プレイヤーがオーバーワールドのモブたちと戦うことが必要になります。

モンスターを従え、拠点を建築したり戦略バトルが楽しめます。

また、マイクラでは一人称視点や三人称視点と切り替えて遊ぶ事が出来ます。

ですが、マイクラレジェンズでは常に戦略の状況を見る必要がある為、三人称視点のみとなっています。

 

マイクラレジェンズとマイクラのゲームモードの違い

次に、マイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズの違いを見ていきましょう。

ゲームモードにも違いがあります。

 

マインクラフト

「マインクラフト」には、以下のモードがあります。

  • サバイバルモード
  • クリエイティブモード
  • アドベンチャーモード

など、複数のゲームモードがあります。

 

マインクラフトダンジョンズ

「マインクラフトダンジョンズ」には、大きく分けたゲームモードは存在しません。

ですが、同じマップでも難易度が選べるようになっていたり、自動生成されるダンジョンが存在しています。

 

マインクラフトレジェンズ

一方、「マインクラフトレジェンズ」には、キャンペーンモードがあります。

今のところこれ以外の情報はわかりませんが、キャンペーンモードでは協力や対戦などが楽しめるようです。

\マイクラの世界で戦略ゲームを体験!/

【switch】

【PS4】

【PS5】

 

マイクラレジェンズとマイクラとマイクラダンジョンズの比較は?

次にマイクラレジェンズとマイクラとマイクラダンジョンズの比較をしていきます。

どのあたりがマイクラレジェンズとマイクラ、マイクラダンジョンズを比較表にしてみました。

マインクラフトレジェンズ マインクラフトダンジョンズ マインクラフト
プレイ人数 1人 1人 1人
ジャンル アクションゲーム、 ストラテジーゲーム アクションアドベンチャーゲーム サンドボックス・ゲーム
対象年齢 12才以上 全年齢 全年齢
マルチプレイ人数 最大8人 最大4人 最大8人※それ以上も可
オンライン機能 あり あり あり
プラットフォーム Nintendo Switch、 PlayStation 5、 PlayStation 4、 Xbox One、 Xbox Series X/S、 Microsoft Windows Nintendo Switch、 PlayStation 4、 Xbox One、 Xbox Series X/S、 Microsoft Windows、 Project xCloud Windows10、iOS(iPhone、iPad)、Android、Amazon Fire HDタブレット、Xbox One、Nintendo Switch、PlayStation 4、Gear VR、Oculus

先ほどのマイクラレジェンズとマイクラの違いはゲーム性や遊び方を中心に見ていきました。

マイクラレジェンズとマイクラ、マイクラダンジョンズの比較するところは、対象年齢やプラットフォームですね。

マイクラとマイクラダンジョンズの全年齢に対して対象年齢が少し高めの12歳からとなっています。

また、新しく発売する事もあってマイクラやマイクラダンジョンズと比べると対象プラットフォームも少なくなっています。

発売後に、対象プラットフォームが増えていくかもしれませんね。

また以下の別記事にて、マイクラレジェンズの評判を紹介しています↓

マイクラレジェンズの口コミを紹介!

\マイクラの世界で戦略ゲームを体験!/

【switch】

【PS4】

【PS5】

 

マイクラレジェンズとマイクラとマイクラダンジョンズの共通点は?

マイクラレジェンズ、マイクラ、ダンジョンズの共通点を紹介します。

マイクラレジェンズとマイクラとダンジョンズはどのあたりに共通点があるのか見ていきましょう。

 

お馴染みのキャラクターがたくさん

マイクラと言えば、お馴染みの個性豊かなキャラクターですよね。

ゾンビ、クリーパー、スケルトンなどおなじみのキャラクターがたくさん出ます。

もちろんピグ林も登場するので、マイクラのキャラクターが好きな人には堪らないですね。

 

マルチプレイ対応

マイクラと言えばみんなでワイワイ遊ぶ事ですよね。

先ほどの比較でも紹介しましたが、マイクラレジェンズもマルチプレイ対応となっています。

友達や見知らぬプレイヤーと対戦できるのは楽しみですね。

 

全てブロックで作られた世界

マイクラレジェンズもマイクラもダンジョンズもすべてブロックで作られた正解となっています。

お馴染みの世界観で全く異なるゲームを楽しめるのは良いですよね。

またレジェンズは、マイクラやダンジョンズと比べてグラフィックが綺麗になっている感じがします。

\マイクラの世界で戦略ゲームを体験!/

【switch】

【PS4】

【PS5】

 

マイクラレジェンズがおすすめの人

マインクラフト レジェンズは、オリジナルのマインクラフトとは異なる新しい世界観やストーリーが用意されています。

マインクラフトが好きだけど、もう少し高度なプレイをしたい人や、新しい要素が欲しいと思っている人はマイクラレジェンズですね。

また、敵を楽して行くところはRPG要素も加わっており、より深いストーリー展開が楽しめます。

マインクラフトに登場するキャラクターがたくさん出るので、世界観にもすぐなじめると思います。

マルチプレイもあるので、友達と対戦や協力を楽しみたい人にはいいですよね。

\マイクラの世界で戦略ゲームを体験!/

【switch】

【PS4】

【PS5】

 

マイクラダンジョンズがおすすめの人

マインクラフトダンジョンズは、従来のマインクラフトにはないダンジョン探索要素を盛り込んでいます。

マインクラフトの世界観を踏襲しつつ、冒険やアイテム収集などの要素が追加され、より奥深い遊びが楽しめますね。

またダンジョンのレベルが高くなるにつれ、より難しい敵やトラップがあるのでやり込み要素も十分です。

協力プレイありの最大4人まで同時にプレイできるので、友達や家族とと一緒にも楽しめますね。

マインクラフトダンジョンズは、マインクラフトのブロックを使ったダンジョンが登場します。

これだけでもマイクラファン人はたまらない要素ですよね。

\マイクラの世界でダンジョンを遊び尽くす!/

【switch】

【PS4】

 

マイクラがおすすめの人

マインクラフトは、自分で世界を作り上げることができるゲームになっています。

特にクリエイティブモードでは、自由自在にブロックを配置して、自分だけの建物や作品を作り出すことが可能です、

創造してあれこれ作りたい人にはマインクラフトがおすすめですね。

また、マインクラフトは、マルチプレイヤーモードで友達と一緒に遊ぶことができます。

友達と協力して、大きな建物や、アドベンチャーを共有することもできるので協力して何かをしたい人にも向いています。

最後にマインクラフトは、ほとんど無限に広がる自由な世界で想像の付く限り半永久的にプレイすることができます。

なので、毎回違うプレイを独自に生み出し繰り返し遊ぶこともできてしまいますね。

\想像力を無限に表現できる!/

【switch】

【PS4】

 

まとめ

今回は、マイクラレジェンズとマイクラとマイクラダンジョンズの違いや比較を紹介しました。

マイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズはそもそも、ゲーム性が違っているので遊び方も異なります。

マイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラダンジョンズのどれ買うかについては、自分で遊びたいゲームで良いと思います。

いろいな冒険をしたいならダンジョンズ、想像でたくさん作りたいならマイクラがいいですね。

マイクラレジェンズは、戦略性の高いゲームとなっているので手ごたえのあるゲームをプレイしたい人にはいいかもしれません。

マイクラレジェンズ、マイクラ、マイクラレジェンズの違いと比較をそれぞれ見て、どれを買うか参考にしてみて下さいね。

\マイクラの世界で戦略ゲームを体験!/

【switch】

【PS4】

【PS5】

目次