MENU
気軽に遊べるポーカーゲーム

\全国のプレーヤーとポーカーゲーム/

m HOLD'EM
installはこちらから↓
いつでも麻雀オンライン対戦

\手軽にオンライン麻雀が楽しめる/

Maru-Jan
installはこちらから↓

カテゴリー

最近の声優は気持ち悪い?同じ声に聞こえる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年の冬アニメの本数はなんと70作品も放送されますが、最近の声優は気持ち悪いや同じ声に聞こえると言った声もちらほら聞こえます。

最近の声優は、アニメブームと共に歌を出したりライブをしたりアイドルのような活躍をしていますよね。

長年のアニメファンからは、最近の声優はみんな同じ声に聞こえて気持ち悪いという声が挙がっているようです。

確かに若い女の子のキャラクターは、似たような声で同じようなしゃべり方をしているように感じます。

今回は、最近の声優が同じ声に聞こえる、気持ち悪いと感じる理由について調べてみたいと思います。

 

目次

最近の声優は気持ち悪い?

最近の声優がなぜ気持ち悪いと感じてしまうようです。

その原因や理由を調べてみました。

 

 

声よりも見た目が重視されているのが気持ち悪い

SNSが普及している昨今、オフィシャルアカウントでも声優のプライベート風の写真が日常的に見ることができます。

ライブやイベントの反響や、そのお礼を兼ねてSNSに投稿していたりします。

世間の反応も「可愛い」「かっこいい」などコメント欄も賑やかです。

そういった声の仕事と関係なく、もてはやされている若手声優に対し「売れると調子に乗って気持ち悪い」と感じている方が多いようです。

みなさんお仕事を一生懸命こなしているだけなんですけどね、そう思われてしまうのはどことなく残念ですね。

 

女性キャラのしゃべり方が一緒で気持ち悪い

若手の女性声優の声が「聴き分けられない、みんなしゃべり方が同じで気持ち悪い」と感じている方も多く見られました。

特に最近の「ラブライブ」や「プリキュア」のような女の子が活躍するアニメは、登場人物がみんな甘ったるく甲高いキンキン声で同じように聞こえてしまうようです。

確かに、同じ女の子が活躍するアニメでも「美少女戦士セーラームーン」は登場キャラクターの声がそれぞれ個性的でしたよね。

声が似ていても、しゃべり方や演じ方でキャラクターの個性を出してほしいですよね。

やはり、ベテランや大御所声優さんと並ぶとそう感じてしまうのかもしれません。

ファンの人やわかる人にはわかる違いと言うのも、はっきりあるとは思うんですけどね

 

アイドルアニメのコスプレをした声優が気持ち悪い

アイドル系アニメのキャラクターを、声優自信がイベントで歌って踊っている姿が「受け付けない、気持ち悪い」と感じる方もいるようです。

ライブやイベントなど写真集を出したりしているアイドル気取りの声優はいらないという意見もありました。

アイドル化していく声優に、今後のアニメ界の不安を感じている方もいました。

以前は声優さんは、キャラのイメージを崩さないように顔を出す事は少なかったですよね。

ですが、今は逆にもっと認知してもらうようになってますよね。

SNSやYoutubeなどの普及により、露出する機会が多くなった部分も時代の流れでそうなっているのかもしれませんね。

 

最近の声優は同じ声に聞こえる?

最近の声優の声が同じように聞こえると思っている方もいるようです。

その原因や理由について、みんなの意見をまとめてみます。

 

声に個性がない

特に多かったのが、声に個性がないという意見でした。

大御所声優の山寺宏一さんや大塚明夫さん、野沢雅子さんや田中真弓さん達と比べて最近の声優には声に味がない、重厚感がないと感じてしまうようです。

若いのでしかたないかもしれませんが、それにしてもみんな同じで突出した人がいない感じがしますよね。

 

役が変わっても声が一緒

最近の声優は、ただ噛まないようにハッキリしゃべっているだけで役が変わっても声が同じに聞こえるという意見が多く見られました。

同じ人が演じているので声が一緒なのは確かですが、それでは「役を演じる」声優とは言えないかもしれませんね。

例えば「ドラえもん」のスネ夫役で有名な関智一さんが演じているキャラクターを挙げてみます。

  • クールな「PSYCHO-PASS サイコパス」の狡噛慎也役
  • 「妖怪ウォッチ」のウイスパー役
  • 「呪術廻戦」のパンダ役

など、幅広いキャラクターの演じ分けをされています。

関智一さんが演じるキャラクターは一度聞いただけでは、同じ人の声だとわからないですよね。

最近の若手声優がみんな同じに聞こえるのは、そういった演じ分けの少なさなのかもしれません。

 

最近の声優でも上手な声優さんは多い

最近の若手声優の中でも、声の演技で期待されている方がいます。

今回はそのなかで特に、定評のある3名をご紹介しますね。

 

鈴木崚汰さん

NHK杯全国高校放送コンテスト(2016年)朗読部門で優勝した経歴を持っています。

その年から声優として活動を始め現在に至るまで、たくさんのアニメに脇役で出演し下積みをしっかり重ねています。

様々なタイプのキャラを演じていて、声の幅や演技力がある若手声優として期待されています。

代表作は「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」石上優役「錆喰いビスコ」赤星ビスコ役などを演じられています。

 

若山詩音さん

2023年に声優アワードで、新人声優賞を受賞しています。

真面目タイプのキャラクラーをナチュラルに演じているのが印象的で、今後の活躍にも期待できる若手声優だと思います。

代表作は「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」川合麻依役「リコリス・リコイル」井ノ上たきな役などを演じられています。

 

楠木ともりさん

花澤香菜さんの演技に憧れ、独学で声優の勉強をして声優になった底力のある声優です。

声優アワード(2019年)で新人女優賞も獲得しております、

若干23歳の若さで、数多くのアニメに出演していることから今後も期待できるのではないかと思います。

代表作は「遊☆戯☆王SEVENS」霧島ロミン役「チェンソーマン」マキマ役を演じられています。

 

まとめ

最近の声優が同じ声に聞こえる、気持ち悪いと感じる理由について調べてみました。

気持ち悪いと感じるのは、声ではなく見た目が重視され声優がアイドル化しているとこ炉もありかもしれません。

ですので、女性キャラが同じしゃべり方に聞こえてしまう事が理由でした。

また、声に個性がないことについても、ベテラン声優の若本規夫さんが以下のような発言をされています。

「最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどオリジナルの個性がない」とコメントしていました。

ですので、みなさんが「同じ声に聞こえる」と感じるところもそういった部分かもしれませんね。

ですが若手と呼ばれる声優さんでも期待できる方がたくさんいらっしゃいます。

今後もどんどんアニメ業界を盛り上げてほしいですね。

目次